ろうきん杯県大会結果(6年チーム)

◇期日 1月26日(日)◇場所 スポーツパーク川副◇1回戦  川副1-1小城   PK19-18まずは、1回戦突破よかったですね。トーナメント戦の怖さを実感しました。立ち上がりから、ボールの収まりが悪く、相手にボールを奪われたり、プレゼントしたりする場面が目立ち、自分たちのペースで試合を進めることができない状態でした。FKから決められ、1点のビハインド。1点を返し前半終了。その後は、ハーフタイムに監督から言われたように、両サイドからの突破でシュートまでいくものの、ゴール前に詰める選手と息が合わず、タイムアップ。PK戦は19人ずつ蹴るという、数年前の高校選手権福岡県決勝で観たような光景が続きました。何とか、2回戦へ駒を進めることができましたが、・・・。ここは、期待と奮起を込めて、苦言を・・チームの中心選手の出来が悪かったのも1つの要因です。ここで、シュート、という場面でパスを選択する、状況を観てパスを選択したのはいいのですが、やっぱり「俺が決める、決めてやる」という気持ちがあれば、シュートを打って欲しい、ゴールに向かって突進して欲しい、そう思います。本当に、ここ一番の大勝負で大きな仕事をやってくれるのが真の中心選手です。確実、無難なプレーよりも、もっと大胆に、思い切って攻撃をしていこう、相手選手の立場になった時、どちらが嫌なのか、嫌なことをドンドンやっていこう。意外とパスを選択して、それをカットされて、1発カウンターで大ピンチになることはよくあります。それよりも、シュートを打って、ゴールキックでも、…

続きを読む

KIZUNA(絆)カップ(6年生チーム)

◇期日 2月15日(土)~16日(日)◇場所 長崎県大村市 西大村中学校G、大村中央小学校G ※隣同士の会場です。◇組み合わせ 【1日目】予選リーグ  ・11:00~  川副ージュントス  ・13:40~  川副ー高尾SSS  ・15:00~  川副ーJFC大村 【2日目】   前日の結果で、順位トーナメント

続きを読む

ろうきん杯県大会(6年チーム)組み合わせダイジェスト版

26日から始まる県大会の組み合わせが分かりました。会場や試合開始時刻は後日お知らせします。とりあえず、今日は組み合わせを・・・・。1回戦  川副 ー 小城2回戦  大坪vs大浦の勝者準々決勝  ソレイユvs肥前の勝者 と ノーティーズvsフェルサ武雄の勝者  の勝者(ややこしいですが)準決勝  順当ならPのつくチーム決勝   順当なら SかKあたり一発トーナメント戦です。一発勝負の恐ろしさもあります。普段の力を出せば上位進出は可能です。それだけの力をもったチームですが、油断は禁物。決めるべき所を決めないと、守られてPK戦、またはカウンター1本で沈んでしまう、などあります。そうならないためにも、打ったシュートは全部得点にする、そんな気持ちで頑張って欲しいです。「惜しかった」「次があるさ」は、この際「なし」にしましょう。

続きを読む