SC 全日本予選結果

【Pグループ】・川副1-1吉野ヶ里・川副0-0ソルニーニョ ※2勝2分(勝ち点8) 得失点差「1点の差」で2位、県大会出場ならず 残念!!!! ソルニーニョ 勝点8(2勝2分) 得失点差 13 川副     勝点8(2勝2分)   〃  12 富士     勝点6(2勝2敗) 千代田    勝点4(1勝1分2敗) 吉野ヶ里   勝点1(0勝1分3敗)昨秋の学童オリンピック以降、チーム力を高めるために多くの試合を重ねてきました。その頃からすると確実に力はついてきましたが、ここぞという時の決定力不足、ゴールに向かう気迫のなさ、ちょっとしたコミュニケーション(声のなさ)不足から、大きなチャンスを逃してしまいました。結果論ですが、1試合目で確実に「勝ち点3」をあげていれば(ゴール直撃の決定的なシュート3本、そのうち1つでもネットを揺らしていれば・・・)、次のソルニーニョ戦は引き分けでも良かったのですが、1試合目の引き分けで、県大会出場のためには「勝つ」ことが絶対条件となりました(もちろん、仮に1試合目に勝っていたら、相手は絶対勝たなければならない状況だから、違った戦い方をしてきたはずですが・・・)。とにかく点をとることに重点を置き、今までとは違う戦術を要求せざるを得なかったことはベンチとしても残念に思っています。「いつものプレーをしよう!いつも通りやれば、点はとれるから」それができる、やり方を変えなくても確実に優勢に試合を進めることができる選手、チームにしていくこと、これが指導者の役目でもあります。また、…

続きを読む

卒業記念DVD

この春卒業した選手の様子がたくさん編集された「平成23年度チーム」のDVDを観ました。所要時間約90分。4年生時の中津江村遠征からスタートして6年最後の試合まで数多くの写真や動画が編集されていました。文の依頼を受けましたが、こんな感じに仕上がっているとは、・・・・。試合の様子は勿論、試合以外での選手の様子も多数あり、その頃を思い出しとても感動しました。あどけない表情から勝負に賭ける精悍な顔つきに変わっていく1人ひとりの成長の足跡になります。BGMも、何か感動をより一層高めるもので、これを作成された方々の大変な苦労が伝わってきます。選手、保護者は言うまでも無く、このチームに関わった者にとっても貴重なDVDになると思います。本当にプロに負けないくらいの編集技術です。「素晴らしい思い出」をありがとうございました。 

続きを読む

FC(5年生チーム) 全日予選結果

◇期日 5月19日(土)◇結果  ・川副0-0轟少年  ・川副0-3ブラスト   ※最終成績 1分3敗グループ首位の轟少年(グループ代表で県大会へ)相手に前線からの守備を頑張り、ゴール前でのビッグチャンスも2本、ボール支配率で圧倒しましたが残念ながら無得点でドロー。続くブラスト戦では、キックオフ5秒で弱いバックパスを奪われて失点、これを含め自分たちの単純なミスで3失点。絶対にこ0の悔しさを忘れず来年にぶつけよう! あとは、26日にあるSC(6年生チーム)の試合、自信を持って頑張れ! お前たちは絶対にやれる!!   ~Eコーチ談~

続きを読む