佐賀新聞社杯結果(応援ありがとうございました)

◇川副少年SC結果 ・川副0-0ブラスト ・川副0-1東与賀 ・川副2-1多久東部 ・川副7-0西有田  ※2勝1分1敗…予選リーグ敗退◇川副少年FC ・川副0-12サガン鳥栖 ・川副0-4北鹿島 ・川副1-0有田 ・川副0-4肥前  ※1勝3敗…予選リーグ敗退約30人でがんばってきた6年生、「多くの選手に試合出場のチャンスを!」ということで、A、Bの2つのチームに分けて活動してきました。Aチーム…組合せにも恵まれましたが、決定的な場面をものにすることができず、このグループの最大のライバル(東与賀、ブラスト)との大一番でつまずき、予選敗退となりました。全日本県大会敗退か11人制へ切り替えてチームを作って、「今度こそ県大会出場、そして上位進出を」と思っていましたが、決定力不足、メンタル面での弱さを克服できず、また、そんな選手たちを変えることができなかった指導の力不足を痛感します。Bチーム…みんな本当に頑張ったと思います。きつい練習や厳しいコーチたちからの言葉にも負けずに必死になってボールを追いかける姿、A対Bでの試合で、何点失点を重ねてもめげずに食らいついているプレーは、日増しに迫力を感じました。ただボールをけるだけ、思ったところに蹴れない、思ったところに止められないだった春先からすると大きな向上もありました。有田との試合では最小得点差を守りきり、念願の1勝を挙げました。選手諸君、これでサッカーは終わりではありません。一応の区切りとして少年サッカーは終了しますが、・・・3月末までは練習は続きます。4…

続きを読む

6年Bチーム TRM日程

◇期日 1月9日(月・祝) 13:00開始◇場所 中川副小G◇相手 北川副※佐賀新聞社杯(15日、22日)に向けての最終調整の試合になります。今までがんばってきた練習の成果を試す絶好の機会です。 PS Aチームはこの日、伊万里まで行きます。

続きを読む

あけましておめでとうございます

少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本チーム恒例の年初め行事「初詣」と「発蹴り会」がありました。選手総勢約70名が地区ごとに分かれ、それに大人(指導者+保護者)も加わりリーグ戦(10分1発勝負)を行いました。◇結果 |翆篭茖亜檻餌臙篭 ∪消篭茖亜檻影鄰篭 B膺諭。機檻叡翆篭 ぢ臙篭茖亜檻粟消篭 テ鄰篭茖押檻庵翆篭 β膺諭。亜檻安臙篭 Ю消篭茖亜檻餌膺 南地区1-0大地区 中地区0-0西地区 南地区1-1大人★優勝・・・南地区優勝した南地区の選手には、ちょっとしたお年玉(サッカーグッズ)が渡されました。また、6年生全員には、本クラブOBの副島博志さん(川副少年→川副中→佐賀商業→ヤンマー:現セレッソ大阪 そして現在はJ2ザスパ草津監督)よりお年玉として、一人ずつ色紙が配られました。きれいな色紙に実筆で「夢」と書かれています。  チームの始動は1月6日です。それぞれの「夢」に向かってがんばりましょう!  『夢はみるものではない! かなえるものだ!』ある本に書いてありました。 みるのは誰でもできる。それよりも大事なこと・・・かなえようと努力すること、それが自分の力になるということですね。

続きを読む